お久しぶりね〜

皆様、ご機嫌いかがでしょうか?
普段は、Twitterで、時々、呟くくらいですが、ふと、こっちに書こうかと思って、何年ぶり?5年ぶりですか・・・私は、帰ってきたw
そんなこんなで、去年の今頃発注し、ようやく仕様に沿ったスペックになったので、こちらで、お披露目!
実に新車購入は、10年ぶり。nakagawaのロードレーサー以来です。

■その名も TROYTEC REVOLUTION LADY ・・・LADY?(−−;
フルカーボンフレームで構成された、とてつもなく軽いリカンベントです。カテゴリー的には、ローレーサーに属します。
主要コンポーネントは、ULTEGRA 6500シリーズ。「なんで、そんな古いコンポーネントなんだ」とツッコミありそうですが、仕方ないじゃん、余ってるんだもん。今のところ、フロントをトリプルとしていますが、ダブルに変更する可能性もあります。
ディスクブレーキ仕様なので、レバーをシンプルに(ロード用の補助ブレーキレバー使用)する為、シクロクロス用のBR-CX77を選択しています。
ホイールは、HC-WORKSさんで手に入る中華製カーボンディープリムの完組ホイールをリアに。フロントハブは、専用設計(ハブ幅65mm)なので、リムだけ購入して、UNPEUさんにて、手組みで組み替えてもらいました。う〜ん、格好良い!
自重は、量っていません。たぶん、10kg程度じゃないかと思います。
何れは、コンポーネントを今風のモノに変える予定ですが、如何せん、デザインがダサくなってきているので、当分は、様子見かと。SRAMのREDとか、良いよね!高いけど・・・。

■購入の経緯当初は、トライクを購入する計画でした。が、ハマモトサイクルさんで、REVOLUTION LRの完成車を見ながら、談笑していた際、ムラムラっとしてしまい、値段を聞いてみた。フレームキットでも逝けると言う・・・中途半端に、コンポーネントも余ってるし、活用すれば、少ない出費で済むんじゃないかと勘違いしたのが、そもそもの間違いだった。結局、コンプリートで購入するのと変わらないくらい出費しております。目論見は、外れまくりw

■車体カラーについて私が購入した時点で、すでに所有者が数人いましたので、同じロゴ、柄だと面白くないし、こちらの柄の方が好みだったのもあって、LADY仕様のステッカーでお願いしました。筆記体のロゴが、スペシャルな感じで、Cool!
今、思えば、サスペンション仕様とかでも良かったんだよね。リアセクションだけ買っちゃおうかな(おぃ。

■REVOLUTION LADYの問題点REVOLUTION LADYは、実のところ、REVOLUTION LRのショートノーズ仕様(女性用との事^^;)なのです。
160cmの体格に合わせる為、無理やりノーズを短くして、対応しています。この影響で、ハンドルのステム周りが、かなり窮屈な仕様になってしまい、私の場合、そのままだと165mmのクランクでは、シューズのつま先が、ハンドルに当たります。メーカーさんの写真では、かなり角度の付いたステムを使用して、高い位置にハンドルクランプを持ってきて、対処しているようです。あれ、前、見えるんかしら?w
また、165mm以上長いクランクだと、ステアリング時、ホイールにクランクが当たります。まあ、これは、慣れの問題ですので、分かった上で、乗ればいいだけ。大した問題ではありません。
が、406でも、クランクが当たるので、ショートノーズ仕様なハイレーサーは、まず、無理っぽいですね。
とにかく、ショートノーズ仕様は、ハンドル系がウィークポイント!!ってだけ、覚えといてください。

■違いが分からない男でも実感できますw
今回、初めて、カーボンフレームなリカンベントを手に入れてみました。まだ、平地(基本的に荒川CRを60kmx2回)しか走行してないので、総合的にどうなのってのは、もう少し、先の判断になるでしょうが、購入当初、お試し仕様で、MAVICのCrossMAXをリアに使用していた(右の写真)頃は、BARONと比べても、あまり遜色なくって、走らない(転がらない)なーって印象でした。でも、これは、ホイールの問題(BARONに装備しても印象は同じ)なので、早急になんとかしようと思いつつ・・・はや、1年経過・・・Orz
で、漸くディープリム仕様となったので走らせたところ、加速も鋭くなり、速度維持も楽に出来ます。お試し仕様なんだったの?ってくらい劇的に変わりました。これなら、長距離走っても疲れないんじゃない?って感じ。BARONと比べても、アドバンテージは、明らか!軽さは、最大の武器!かつ、ディープリムは、リカンベント向き!ってのが、分かりました。

■所有して良かったと思える一品です。今回、フレームキットで購入して、自身で、パーツを組み上げた(ホイールは組んでないですが^^;)のは、初めてだったんですが、トラブルがあっても、どう対処するか考えながら組み立てるのは、やっぱり楽しいですね。
皆さんもどんな車種でも構わないので、フレームキットを手に入れて、1台組んでみては、如何でしょうか?